2013年09月22日

今日公園で山ほどのどんぐりを拾ってきました。

とにかくすごい量落ちているので、
集めるのも簡単だし拾いがいがあり楽しかった。

どんぐり拾いなんて、もちろん子供が生まれてからのこと。

去年は私が拾ったどんぐりを投げるだけの息子でしたが、
今年は自分でも一生懸命拾ってました。

近所の幼稚園生もどんぐりを拾いにきてました。
ひたすら数拾う子、色や形にこだわる子、
木の枝や石といった全く関係ないものを集めてる子、
何も拾わず走りまわってる子、と本当に様々でした。
幼稚園の先生って大変そうですね。

帰宅して早速家でもどんぐり遊び。
まだ駒とかはできないので、どんぐりを入れた箱とカップを渡してみました。。
カップに手でどんぐりを入れたり、カップでどんぐりをすくってみたり、
カップの蓋を使ってどんぐりをすくってみたり、
と色々試して楽しそうに遊んでました。
でも最後はやはり、全部ひっくり返し大変なことになりましたが。

そういえば、今年は7月頃から散歩でいろんな虫をみつけ触れ合うことができました。
てんとう虫、かたつむり、アリ、トカゲ、ムカデ、蝶、セミ、カナブンなど。
お気に入りは、かたつむりとセミのぬけがら。
初めてみたときは触れなかったカナブンも、昨日は触ることができました。

自分は虫はそんなに得意ではないと思っていましたが、
なんだが結構平気みたいです。
やっぱり田舎育ちだからでしょうか。

秋になると田んぼにはたくさんのイナゴがいて、
クラスの男の子たちはイナゴを串刺しにしたりしてました。
今思うと残酷ですね。

うちの息子もいつかああいうことするのでしょうか?
posted by ヒデセツ734 at 01:16 | クリスマス